ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

2009年カレンダーができました

今日から師走。
何となく気が急いてしまう季節ですが、そんな時こそ落ち着いて仕事をしていこうと、自らを律して今日はスタートしました。

来年のカレンダーがようやく出来上がりました。
昨年は独立のバタバタでつくれなかったので、今年はつくりたいと思いながらも、そんなに費用はかけられないし、かといってできあいのものではつまらないし・・・・
悩んだ挙句、制作費を抑えるだけでなく、郵送料、封入の手間などなどをトータルに考えて一番コストを抑えられそうな形として、卓上カレンダーを選びました。さらに、小さなスペースでブリーズ・カンパニーらしさを表現するために、各月にコラムをつくることにしました。

今回テーマに選んだのは「建築医学」。
以前本のご紹介をしたこともありますが、住環境を変えることで健康になるという、まさに健康住宅の考えそのものともいえる学問なのです。
統計的な分析に基づく西洋医学と、数千年にもわたる経験・伝承に基づく東洋医学とが融合した新しい分野ですが、私自身本を読む中で、「そんなことないやろ~」とか思う部分も多く、全面的に「そのとおり!」とは言えないので、私なりにフィルタリングしてコラムは書いています。