2008.7.22

室内犬

ついに我が家でも室内犬を飼うことになりそうです。

私自身田舎育ちなので、子供の頃庭には犬がつながれていました。もちろんそこらへんにいる雑種なのですが、それが賢くて、私のお守りをしてくれていたほどです。
ですからペットの良さはもちろん知っているのですが、年老いてからの世話の大変さや、現代社会の住宅事情を考えると、昔のように気軽に飼う事はできません。
ずいぶん前から子供たちは犬がほしいといっていたのですが、言っている子供にまだまだ手がかかる年頃だったこともあり、飼うにはいたっていませんでした。それが近頃、ご近所でトイプードルを飼われたところが数軒あり、賢くて世話がかからない、毛も抜けないし臭いもないなど、我が家にとって、犬を飼うことへの追い風が吹いています。子供たちもだいぶ大きくなったことだし、そろそろっていう感じになっています。

私自身は室内犬にはまだ抵抗があるのですが、今の社会においては、ペットは欠くことのできない癒しの存在であり、住宅設計においても、ペット共生が求められることが多くなっています。
そよかぜの家でも、ペットと共生するための材料はいろいろともっています。どうやら自宅で実践ということになりそうです。

☆★☆★☆健康住宅そよかぜの家☆★☆★☆
  株式会社ブリーズ・カンパニー
健康・快適で安心して暮らせる家づくり

カテゴリー:ペット | コメント (0) |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

page top