2008.11.11

小中一貫教育

今朝の新聞に、小中一貫教育という記事が載っていました。私の住んでいる宇治市では、平成24年度から、全校小中9年間一貫教育に移行するというものです。
そもそも、小学校・中学校は法律上必要な数が定められており、小学校の数の方が中学校よりも断然多いはずです。それを一貫にするというのは中学を増やすということなのか??さもなければ、受験しないで中学に全員上がれるという点ではいまでも同じだし、学区で行く中学が決まるという点でも、今までと変わらないのじゃないか???
いま一つどういうことなのか見えてこないのですが、教育の場をよりよくしようという取り組みを、率先してやっていこうという姿勢は素晴らしいと思います。具体的にどのような手法がとられるのか注目してみようと思います。

☆★☆★☆健康住宅そよかぜの家☆★☆★☆
  株式会社ブリーズ・カンパニー
健康・快適で安心して暮らせる家づくり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

page top