2008.12.25

クリスマス

今日はクリスマスです。クリスマスがキリストの誕生日だということはどれくらいの人が知っているのだろうか?

23日に子供が通う中学でクリスマス行事が行われ、キリスト生誕の演劇を見ました。この学校の生徒たちは少なくとも知っているでしょうが、ミッションスクールでない限り、学校で教えることはないでしょう。

ともあれ、2000年前に現れた救世主が、現代社会にも必要かもしれません。

クリスマスとは関係ありませんが、「新型エスカレーター」ができたというのでご紹介します。

新型というからどんな形なのかとお思ったら、ご覧のように変わったのはベルトだけです。

ベルトに黄色い丸がプリントされていて、遠目に見ても、上りなのか下りなのかがはっきり見えるというものなのです。

「そんなんなくてもわかるやろー」という声が聞こえてきそうですが、これだけで事故防止につながるのだそうです。

そのうちに駅や商業施設で増えるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

page top