Twinkle城陽のことを書いたばかりですが、昨日恐ろしい光景を見ました。イルミネーション帰りの車を狙った飲酒検問です。

城陽署総出ではないかと思うほど、すごい数のお巡りさんが道路に立っていました。

TWINKLE城陽の会場内では、さまざまな屋台が出ており、寒さも手伝ってちょっと一杯という気分になるのでしょうが、飲酒運転はいけません。お気をつけください。

今年も恒例のtwinkle城陽が行われています。毎年12月1日から行われているのですが、今年も盛大に行われているようです。

鴻巣山公園は、これといった構造物もないので、ライトアップで照らす対象がほとんどありません。ですので、電飾でモニュメントなどをこしらえて、派手にキラキラしています。最近のライトアップイベントは、陰翳を楽しむような落ち着いた趣向のものが多い中、これほど派手なイルミネーションは珍しいのではないでしょうか。

12月に入ってショッピングセンターなどではクリスマスムード商戦で盛り上がってきているようですが、どういうわけかお祭り気分にはなれません。むしろあわただしい師走という感じの毎日です。走れ走れ!!

先週末はストーブが活躍しました。

せっかく火が入っているので、最近凝りだした薪ストーブっクッキングをやることにしました。

まずは焼き芋。これは簡単で、洗ったサツマイモをアルミ箔にくるんで炉の端っこの方に入れるだけです。30分ほどでホクホクの焼き芋が出来上がりました。

続いて、晩御飯のグラタンを焼いてみました。こちらは中の具材は火が通っているので表面を焼くだけですので、ほんの3分くらいで出来上がりです。

しかし、ここでちょっと問題が発生。

器がほんのり茶色くなってしまいました。薪がオキ状態出なかったこともありますが、すすけたような感じになりました。これが、洗っても落ちません。ちょっと使いこんだグラタン皿みたいになってしまいました。

味の方は、少しスモーキーな香りがしてこれまたよろしい。

カテゴリー:薪ストーブ | コメント (0) |

page top