エコカー助成金が9月末で終わるとニュースで言っていました。

9月末にならなくても、予算を使い切った時点でなくなるのだとか。

一方家電エコポイントや住宅エコポイントも12月で終了する予定で、延長するだのどうだの情報が錯綜しています。

あまりニュースなどでは言われていませんが、長期優良住宅普及促進に関する助成金(100万円)については、10月中で受け付けが終了します。

この受け付けをするためには、事前に、①技術的審査を専門機関で受け、②都道府県等の認定を受け、③建築確認済証の交付を受けておかなければいけません。

①におよそ3週間、②に2週間、③に3週間(①②と並行してできます)ので、都合5週間(稼働日数で)はかかります。

当然ながら、技術的審査を受けるための書類作成に時間を要しますから、プラン決定後、1.5カ月かかってしまいます。

逆算すると、この助成金を使うためには、9月中旬にはプラン決定をしておかないと間に合わないということになります。

通常、設計を始めてからプラン決定まで短くても1カ月くらいかかりますから、実質的には今からスタートしても間に合わないということになります。

助成金をあてにしていた方は残念ながら、来年に期待しましょう。



カテゴリー:エコ, 暮らしの情報 | コメント (0) |

2010.8.23

室内物干し

換気扇の横の何やら不思議なものは・・・

見えるかな?ビローンと伸びて、物干し用のワイヤーが登場!

室内干しに大活躍間違いなし。

カテゴリー:現場情報 | コメント (0) |

2010.8.20

倉敷~徳島

お盆休みに倉敷まで行きました。

鷲羽山の展望台から瀬戸大橋を見降ろします。

美しい景色ですが、向う岸には坂出コンビナートが見えます。

戦後重工業による復興の原動力となった工業地帯です。

100年前の風景はどんなだっただろうか??

鷲羽山のふもとに、昔回船問屋というところがあって、北前船でにぎわった往時の様子が再現されていました。

その建物の中にあった、水屋です。今でいうシステムキッチンですね。

なかなかレトロでよいです。これ実際に使われています。

鷲羽山に一泊して、翌日は四国にわたりました。

阿波踊りが終わったばかりの徳島は、まさに祭りの後といった感じ。

阿波おどりで女性がかぶる編笠の形をしています。

なかなか美しい木組みでした。

医学研究をしていおられるご主人と音楽が趣味の奥様、それに今年生まれた赤ちゃんを含めて4人のお子さんが暮らす家です。

広く開放的なリビングは、ファミリーコンサートやホームパーティーも開けます。

4人分の子供部屋はあえて設けず、姉弟仲良く過ごすためのファミリールームをつくりました。

子供さんの寝室は、成長に合わせて仕切りができるように配慮しています。

キッチン脇にある和室は、オープンにも独立した部屋にも使い分けられる工夫をしました。今は赤ちゃんのお昼寝スペースとして重宝しておられます。

ウッドできのブランコは、お子さんたちが奪い合うほど大好評でした。

この写真、実は私が現場から事務所へ帰る途中のに取りました。

生駒市から京田辺市へ抜けるいわゆる京阪奈丘陵と呼ばれるところです。

ここからは、鉄塔や道路はおろか田んぼも見えず、自然の風景そのままです。

京田辺・生駒の中心市街地からそれぞれ15分くらいのところですが、なんとも癒される景色です。

我が家の愛犬ファインがドッグスクールに入学しました。

今月は何かと家を空けることが多く、あちらこちらに預かってもらおうかと考えていたところ、1カ月間預かりレッスンというのがあると教えていただきました。

前々から一度きちんとレッスンを受けさせたいとは思っていたのですが、踏ん切りがつかず、2年以上経ってしまいました。

料金もペットホテルに数日預けるくらいでよいですし、これはよい機会だと思いきって参加しました。

長岡京ドッグスクールのブログhttp://ameblo.jp/nagaokakyo-dog/entry-10611022730.html#mainに、ファインの様子を紹介してくれました。

なんだかかわいそうですが、里心がつくので面会はできません。

立派になって帰っておいで!!

カテゴリー:ペット | コメント (0) |

どうでもいい話ですが、8月2日がカレーうどんの日になったそうです。

なんでも、今年がカレーうどんができて100周年なのだとか・・・

実は私はカレーうどん、いや、カレーが大好きなのですが、カレーうどんも年中食べます。

そんな私が、この夏初めて体験したのが冷たい”カレーそうめん”です。

そうめんも大好きなのですが、ふつうにつゆにつけて食べるだけでは飽きてしまいます。

そこで、わが妻が、冷やしカレーうどんのたれなるものを買ってきて、ぶっかけそうめんをつくってくれました。

これはウマい!!私のツボです。

ぜひお試しください。

カテゴリー:暮らしの情報 | コメント (0) |

銅板でつくったポスト

ロートアイアンの門柱(というのかな?)に、インタホンとポストをつけました。

木の枝に、インタホンとポストがぶら下がっているようなイメージです。

このポストに構想2カ月制作1カ月かかりました。

まさに力作です。

カテゴリー:現場情報 | コメント (0) |

page top