古材を再利用した愛犬と暮らすゆったり平屋の家
大切に住み継がれてきた古い家の梁や柱を再利用
土間には愛犬専用のスペースがある、ゆったり暮らせる平屋の家
長年大切に住み継がれてきた昔ながらの住宅にお住まいだったお施主様。
冬は寒く夏の暑さも厳しいこともあり、今後の暮らしも考え広々とした平屋への建て替えを決めました。
敷地内には立派な蔵もあり、建て替えを機にあわせて修繕も行うことに。
住まいの外観は和の趣を感じられるように、そとん壁と瓦屋根で仕上げました。
前の住まいで使われていた立派な梁や床柱は、そのまま大工さんの手で加工し直し新しい家でも再利用しました。
一緒に暮らす大型犬のために玄関からつながる土間スペースを広く取り、犬専用スペースに。
散歩にでかける時や掃除もしやすいように勝手口も設けました。
リビングとも接しているので、くつろぎながら愛犬の様子もうかがえます。
室内干しができるランドリールームや、上着や物をたっぷりと収納できるシューズクローゼットなど
生活に便利な動線の工夫や、浴室やトイレはゆったり広めの設計にするなど、
年齢を重ねても暮らしやすい平屋の家に生まれ変わりました。
施工時の家族構成 ひとり暮らし +犬1匹
間取り 平屋建て 1LDK+和室+納戸
延床面積 109.30㎡ (33.06坪)
価格帯 4千万円台
こだわりポイント ゆったり広めの間取り 散歩にも出やすい愛犬の土間スペース 古材を再利用