ナチュラルインテリアを実現する住まいです

ナチュラルインテリアがひそかなブームです。
自然素材を使い、アンティークガラスや古材を使ったやさしいインテリアは、ホッとできる癒しの空間であると同時に、そこにしかない自分だけのものという満足感を与えてくれます。
ナチュラルインテリア

 

基本はDIY

ナチュラルインテリアは、我々建築家にとっては難しい要求の一つです。部材一つ一つは、なんでもない古材だったり、ただの箱だったりしますから、こちらから「これどうですか」って提案するのが難しいんです。お客様が自ら情報を集め、雑誌のスクラップを作って、「こんなのにしたい!」と言ってくださると、それならこんな素材やあんな素材、こんなコーディネートはどうでしょうと提案もできます。ですから、基本はDIY。根気よくやれば、予算もグッと抑えられます。

 

 

経年変化を楽しむ

工業製品は新品の時が一番きれいで、あとは汚くなっていくだけのものがほとんどです。けれども、手作りのものや自然素材のものなどは、使い込むほどに味わ いが出てきて、かけがえのないオンリーワンの逸品になる可能性を秘めています。完成引渡がいわばスタートで、そこからもう一度自分だけの家づくりがスター トするのです。
無垢のフローリングや木製サッシなども同じです。大きな傷がついたときは、傷と一緒にその時の出来事が思い出として残るでしょう。自分でオイルがけをしたりメンテナンスをすることで、さらに愛着がわきます。住みながら、自分と一緒に年を重ねられる家です。
clumn_pic3

 

 

家族みんなが一緒

ナチュラルインテリアの楽しいところは、誰でも参加できることです。たとえば、部屋の塗り壁。左官屋さんみたいに上手に塗らなくたって平気です。子供たちが泥んこ遊びの感覚で塗ることもできます。もっと小さな子供さんなら、手形や足形をつけるだけでも参加できます。

コラム記事一覧を見る