ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

ガソリン値上げに市民も慣れてきたのか

明日からガソリンが値上げされるというニュースが流れています。
また今晩はスタンドが長蛇の列になるのかと思っていたら、消費者は学習していますね。すでに今朝からスタンドが混み始めています。
一部では昨日の時点でサンデードライバーが殺到しているところもあったようです。

ガソリン税のときのように30円も上がるのであれば、差額も千円以上になりますが、10円の値上げだとそれほど大きな差にはならないと思うのですが、そこは1円でも安くという消費者心理でしょう。
スタンドもそれを見越して、今日のうちに少しでも入れてもらおうとビミョ―に値下げをしているようです。

さて、値上げラッシュはガソリンだけにとどまりません。
食料品を中心に大幅な値上げがあるようです。驚いたのはちくわが40%あがるというニュース。40%ってすごくないですか??仮に住宅があすから40%あがりますなんて言ったらパニックになると思うのですが。
物の値段ってどうやって決まるんだろうと思ってしまいます。

☆★☆★☆健康住宅そよかぜの家☆★☆★☆
  株式会社ブリーズ・カンパニー
健康・快適で安心して暮らせる家づくり