ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

神式の法事

きのうは親戚の法事にお参りしました。

田舎のことですから、父のいない今、長男の私が家長としてこういったお参りにもいくことになります。私の家は浄土宗で親戚も浄土宗が多いのですが、昨日は神式でした。

神式では、焼香をせずに玉串奉献します。そして、墓前で柏手を小さく打ちます。ご先祖様も神様になられるのです。そういえば今話題の鳩山さんも、お墓に向かって柏手を打っておられましたね。

昨日お参りしたお墓は、お寺のお墓ではなく地域のお墓なので、いろんな宗派のお墓があります。ちょっと見た感じでは、神道も仏教も同じように見えるのですが、少し形が違うのだそうです。

世の中には私の知らないことがまだまだいっぱいありますね。