ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

山城ぶどう

私の生まれ育った木津川市では、地域特産品がいくつかあります。

いちばん有名なのは”やましろたけのこ”ですが、この季節は”やましろぶどう”です。

数年前に、山城たけのこの産地偽装があり、地元のたけのこ缶詰工場は閉鎖しました。ぶどうに関しても、そこらへんで売られているやつは何となく不安を感じてしまいます。

私の場合、地元の利を生かして、たけのこにしてもぶどうにしても、生産者から直接買うことができるので、その点安心です。

ぶどうは7月~8月が最盛期なので、お中元や手土産に持っていくと喜んでいただけます。

私がいつも利用するぶどう屋さんは「静香園」という看板がありますが、ホームページも何もありません。たまたまそこのそこの奥さんと母が知り合いだったので、毎年そこで分けてもらうようになりました。

数日前、ちょっと手土産に持っていこうと立ち寄ったところ、倉庫一杯にぶどうが並んでいました。これが毎日出荷されるのだからその大変さは察しがつきます。ご夫婦で育てて収穫して販売までやっておられるのですから、儲かるやろなあ~と思いながら店を後にしました。