ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

宇治市植物園のホタルナイター

昨夜、宇治市植物園内の蝶々というレストランで食事をしながらの会議がありました。(そんな堅苦しいものではありませんが)

現在ホタルナイター開催中ということで、このレストランも大混雑するかもしれないという事前情報だったのですが、意外にもガラガラでした。

3年前に第1回のホタルナイターを家族で見に行きましたが、そのときはほんの数匹が飛んでいるのを見るために行列になっていました。そこまでしてみなくても、他にいくらでもホタルは見られるのに・・・と思いながら、帰ってきたのを思い出します。

ネットで調べると、ホタルの飛び具合、混雑状況などを公開しているようです。↓↓↓

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~ucbpark/hotaru.htm

ただし、本当にリアルタイムに反映しているかどうかは疑問ですが。

この週末あたりが見ごろだそうですので、興味のある方はのぞいてみてはいかがでしょう。

ちなみに、レストランは一応予約しておいた方が無難です。

http://www.chou-cho.junfoodservice.com/