ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

お盆休み

今年のお盆は14・15・16と休みをとりました。

13日の夜に、7月に海外勤務から大阪に転勤になって帰ってきた高校時代の同級生を囲んでプチ同窓会を開き、翌日は母校の後輩たちの練習を見に行きました。といっても14日はお盆のお参りにお寺さんが来られるので、早起きして実家に行き、お参りがすんでから出かけました。夜はご近所の初盆のお参りがあり、田舎ならではの家用に追われます。

15・16は姉の家族といっしょに宮津に出かけました。

渋滞を覚悟していたのですが、それほどでもなく、4時間足らずで到着。その後、大学生の甥を頼りに総勢5人の子どもたちはマリンスポーツを、親たちは少しゆっくりと過ごしました。

16日の夜宮津では精霊流しと花火大会があるので、それがひと段落してから出発しました。ちょっと遅めの帰宅となりました。子どもたちはベッドへ直行、妻もさすがに疲れた様子で、帰りの車の中からぐったりで、こちらもベッドへ直行です。

帰りの運転に備えてたっぷり昼寝をしておいた私だけが、眠くないぞという感じですが、やっぱり休みのほうが体は疲れますね。

でも、良い気分転換ができたので、明日(日付はすでに変わっていますが)からはバリバリやります!

パラセイリングを楽しむ子どもたち

パラセイリングを楽しむ子どもたち