ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

冷蔵庫が壊れた

我が家の冷蔵庫が壊れてしまいました。つい数ヶ月前、製氷機部分の部品を取り換えたばかりなのに、本体のコンプレッサーが寿命だということでした。

冷蔵庫の寿命は8~10年くらいなのだそうです。そういえば、結婚して10年目くらいに買い替えましたから、それからさらに8年あまりたったのです。

冷蔵庫なしではたちまち困ってしまいますので、あれこれと検討している余裕はありません。さっそく昨日の夕方近所の電気屋さんに見に行ってきました。

きょうびの冷蔵庫は、省エネ性能がよく、年間の電気代が1万円もかからないのですね。でも値段もすごく高くてびっくりしました。今までのよりも一回り大きなものに買い替えることにしました。

私が家に帰る頃には新しい冷蔵庫が入っていることでしょう。