ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

薪ストーブでグラタン

先週末はストーブが活躍しました。

せっかく火が入っているので、最近凝りだした薪ストーブっクッキングをやることにしました。

まずは焼き芋。これは簡単で、洗ったサツマイモをアルミ箔にくるんで炉の端っこの方に入れるだけです。30分ほどでホクホクの焼き芋が出来上がりました。

続いて、晩御飯のグラタンを焼いてみました。こちらは中の具材は火が通っているので表面を焼くだけですので、ほんの3分くらいで出来上がりです。

しかし、ここでちょっと問題が発生。

器がほんのり茶色くなってしまいました。薪がオキ状態出なかったこともありますが、すすけたような感じになりました。これが、洗っても落ちません。ちょっと使いこんだグラタン皿みたいになってしまいました。

味の方は、少しスモーキーな香りがしてこれまたよろしい。