ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

クラシックコンサート

先日、京都コンサートホールへクラシックコンサートを見に(聴きに)行きました。

普段クラシックを聴くことはほとんどないのですが、友達の奥様が出演されるというので中一の次男を連れて、いかせてもらいました。

当日は撮影できなかったので、イメージ写真を載せさせていただきますが、まあ立派なホールです。

コンサート専用ホールというだけあって、素晴らしい音です。音楽に関しては素人の私ですが、適度な残響で心地よく聞くことができます。

心地よ過ぎてウトウトしてしまうくらいでした。しまったと思って周りを見渡すと、結構お休みの方がおられたので、そんなもんなんかなと安心しました。

ともあれ、クラシックを聴くと、なんだか賢くなったようなというか、心が豊かになったような気がします。不思議ですね。

私は最近になって、文化・芸術という類のものに少し貪欲になってきまして、いろんなことをしたり見に行ったりしますが、コンサートはその中でも大きなイベントでした。

うんちくは全くわかりませんが、ある意味現実から切り離された空間・時間に浸ることができ、すごくリフレッシュできますね。

ぜひまた行ってみたいと思います。