ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

庭のオリーブが大変なことに・・・

我が家の庭にはオリーブの木が一本植えてあります。

オリーブは水やりもそれほど必要ありませんし、育てやすい木です。

植えてから5年程になりますが、それほど大きくもならず、植えて良かったと思っていました。

ところが、きのう妻が、「なんかオリーブ枯れてるみたい・・・」というではありませんか。

そう言われれば、葉っぱが枯れて落ちている枝があります。よくよく見てみると、エライことになってました。

木の根元の辺が、穴だらけです!!

正体はこいつ

ゾウムシというコガネムシの仲間です。

たくさんあいていた穴は、こいつの幼虫の仕業です。

それにしてもかなりやられています。復活できるのか???