ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

新作

2つの玄関が並ぶ正面

玄関庇を兼ねた大きなバルコニー

屋根を棟違いにして、ハイサイドライトをつけた子供部屋

南側は隣の家とくっついてしまうので、西面が一番採光の良い方向となります

LDKに続けてウッドデッキのサービスヤード

その庇を兼ねた持ち出しバルコニー


建ぺい率60%+角地緩和=70%の条件の土地に、69.ウン%の計画をしました。

1・2階で二世帯の住み分けとなるプランですが、実質的には4世帯が居住する可能性も含めた計画ですので、なかなか動線の整理が難しく、おのずとプランのバリエーションも絞られてしまいました。結果としては、プランが早く決まりました。

どうしても個室の数が必要なので、明るく開放的とまではいきませんが、2方向の道路に対して採光がとれるので、敷地を目いっぱい使ってもなんとか採光・通風は確保できます。

特に2階は、大きなバルコニーに面してLDKを設け、十分な採光が確保できました。

シンプルな外観ながら、実は細かな工夫がいろいろあります。