ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

LED照明

事務所の照明器具が壊れました。

そもそも、実家を新築したときにとりつけたものですから、かれこれ24年使ったことになります。加えて、ここ4年間近くは、私が事務所として使っているので、使用頻度も高くなっていますので、壊れるのもしょうがないでしょうか。

丸型の蛍光灯が5灯付いているのですが、10日ほど前から3灯がつかなくなってしまいました。正月に蛍光灯を取換えたばかりなので、器具本体がダメになりました。こんなふうになるんですね。

それで、新しくつけたのがこちらの器具です。

メーカーさんの強いおススメもあって、LEDのシーリングライトを使ってみました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、すごく薄くしかも軽いので、天井にぴったり貼りつく感じです。

明るさも蛍光灯と比べてそん色はありませんでした。

驚いたことに、この器具色も変えられるんです。

この写真は電球色に変えたところです。先の写真が白色ですが、下の写真の色に至るまで、段階的に変化します。

また、明るさもリモコンで調整できるので、明るさと色目がそれぞれ73段階に調整できるので、組み合わせると2665パターンのあかりが選べるのだとか!!

さらに、好みの明かりを記憶させておくこともできたり、タイマーや、常夜灯モードなどもあり、1台で何役もこなしてくれます。

LED・・・侮れません・・・