ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

夏型結露 なぜそこまでして繊維系断熱材を使うのだろうか・・・

日経ホームビルダーに、大きく特集が組まれていました。

断熱材の内部で結露が起こる可能性があることがわかっているのに、室内側に防湿シートを張ることで対処できるという考えが間違っています。フラット35の仕様書でも、断熱材メーカーの仕様書でも、夏の対策はされていません。

記事では雨水の進入が原因との見方をしていますが、そうではありません。やってはいけないことをやらせているんですから、結露して当たり前です。

言わんこっちゃない!

中学校で習う程度の知識があれば、誰でもわかる結露の理屈。

doc00670920190710171606_001

私が2005年にまとめたものを、2012年に再編しました。非売品です。

なぜ繊維系断熱材を使わないのか、なぜ熱交換型換気扇を使わないのか、それは健康で快適に暮らすためなんです。

そよかぜの家にお住いの方は、夏の結露も心配ありませんので、どうぞご安心ください。