ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

上手工作所さんへ行ってきました

こんにちは。スタッフ西岡です。

少し前になりますが、5月に大阪豊能町にある上手工作所さんへ行ってきました。

お伺いしたのは、木工・鉄工の工場とショールームを兼ねた実店舗です。

上手製作所さんの金物を施工に取り入れたことがあり、

今回実店舗で何か新しい発見がないか楽しみにして訪問しました。

ショールームには厳選された銘木や木と金物を組み合わせた家具、ドアの引手や表札といった金物など

気になるものがたくさん。どれも木の家にしっくりくるデザインです。

併設されていたカフェにあった木製の間仕切りパーテーション、

上下を金具で留めて格子の角度が変わり、光や風通しの調整できるのがいいですね。

色々見て回って、インテリアや家づくりのアイデのヒントにもなりました。

 

狛田ショールームでも、カップボードの引手の金具とランドリールームの物干しバーに

上手工作所さんの金物を使っています。

見学に来られた際には、実際にその質感を確認してみてくださいね。