ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

倉敷~徳島

お盆休みに倉敷まで行きました。

鷲羽山の展望台から瀬戸大橋を見降ろします。

美しい景色ですが、向う岸には坂出コンビナートが見えます。

戦後重工業による復興の原動力となった工業地帯です。

100年前の風景はどんなだっただろうか??

鷲羽山のふもとに、昔回船問屋というところがあって、北前船でにぎわった往時の様子が再現されていました。

その建物の中にあった、水屋です。今でいうシステムキッチンですね。

なかなかレトロでよいです。これ実際に使われています。

鷲羽山に一泊して、翌日は四国にわたりました。

阿波踊りが終わったばかりの徳島は、まさに祭りの後といった感じ。

阿波おどりで女性がかぶる編笠の形をしています。

なかなか美しい木組みでした。