ブログ

健康・自然・家づくり「そよかぜの家ダイアリー」

梅雨の晴れ間

久しぶりの晴天です。しかも明日からはしばらく雨の様子。

今日しかないとばかりに外部の土間仕事を予定していたのですが、なんとか天気予報もあたり、ホッとしてます。


ところで、一所懸命書き続けてきたブログも、今や風前の灯となっています。そんな状態にもかかわらず、このところアクセス数が急上昇しているではありませんか!

調べてみると、去年書いていたホタルの話題がヒットしていたようです。

そういえばホタルシーズンだったんですね。そこで、プチホタル情報を。

井手町のホタル公園は、近所の人によると、今年は少ないとのことでした。

宇治市植物園では今年もホタルナイターをやっており、ちょうど今が見ごろのようです。でも、そもそもそれほどたくさんいないと思います。それに、ここの込み具合はハンパではありません。

有名なホタルスポットでは、風流にホタルを眺めるというより、人ごみを見に行くようなものですね。

それでもホタルを見たこともない子供たちに、見せてあげることも親の務めかな?

今日も大阪ナンバーの車がたくさん来るでしょうね。